oscarさんの模型

趣味の模型

零戦32型

スミイレ、ウォッシング完了しました。 少しはなじんだかな? これから、脚をつけたり翼端灯つけたり編隊灯を塗装したりと続けます。 なんやかんやでドロップタンクを取付けキャノピのマスキングをとり完成にしました。 まっ、こんなもんかな?

零戦32型

さー、マスキングをはがします。 なんか、色が馴染んでいないか? まっ、これから適当に遊んで行きたいと思います。 デカールをはりハゲチョロを書き込みました。機番は、永遠の0ラバウルで宮部機と同じ部隊?適当でいいのだ。下面も排気煙や跳び石のハゲチ…

零戦32型

うーん、零戦32型といえば灰緑色。 では、面白くない。なぜならすでに一機作っているからです。 では、ラバウルの応急迷彩なんかは、どうだろうか。うん、それがいいということで舞台は、永遠の0のラバウル。 こんなのがいいかな? で、さっそくエナメル系の…

零戦32型

今回は、真っ黒けから色をのせていこうと思います。黒立ち上げってやつですか? と、言うことで黒を塗装。 次に機体色の灰緑色を少し暗くした色を塗装してみました。 こんなもんかな? でもって、今度は明るめの灰緑色をパネル毎にのせ最期は、薄くといた灰…

零戦32型

いよいよ機体の塗装に入りました。 まずは、発色をよくするため全体を白で塗装しました。 それから味方識別色、日の丸の順に進めていきます。 今回はここまで、このあとシルバー立ち上げてにするか黒立ち上げにするかかんがえます。

零戦32型

ちょこちよこすすめています。 主翼やキャノピなどボチボチできてきました。さすが長谷川さん。ピタッと合いますな。 カウリングやプロペラなんかもとそうしました。 なんとか形が見えてきました。 本日は、ここまで次回は、機体の塗装に移りたいと思ってい…

零戦32型

私の目ではこれが限界です。 シートベルト等を塗装してみたが上手く塗れているのかどうかよくわからない。 まっ、いいか。 で、胴体に入れてみるとこんな感じです。 次は、士の字になるよう頑張ります。

零戦32型

毎晩こそこそと少しづつ作り始めました。 こりあえずシートに穴を開け、ファインモールドさんのシートベルトをつけました。 ろうがんの入った目玉には少し塗装はきついかな?まっ、なんとかなるだろう。 このあとは、機内色を塗装してコクピットのデカールは…

零戦32型

いつもの模型屋さん、ブラブラしていたらひさびさに零戦と目が合ってしまった。 しかも生産機数が少ない32型だ。 これは、やっぱりつくらなあかんやろ! と、頭のなかでだれかが叫びました。 いつの間にか、箱を抱えてレジに並んでいました。(* ̄∇ ̄*)

飛龍

細かい作業も終りました。ウェザリングなど残していますがまっ、これで完成にしようと思います。ヽ( ̄▽ ̄)ノ かっこいい爆撃機だ。

飛龍

と言うわけで数日がすぎました。 飛龍には、車輪がつきました。 プロペラは、まだだが、自立した機体はなかなかいい感じです。 そして、墨入れなど行いいよいよマスキングを剥がしました。 窓枠など多いのではみ出たところは爪楊枝などでかきとります。 プロ…

飛龍

さぁ、機体上面の色は、どうしたものかな? ということでB17のイメージが浮かんできました。基本色は、オリーブドラブとして二色ほど適当にまぜて吹いてみた。おー、なかなかよい感じだと思う。 次に同色を暗めにした色をふいてアクセントとしてみました。そ…

飛龍

年末は、忙しくてまったく手がつけられませんでした。 でも、ぼちぼち進んでいます。 機体下面色の塗装、陸軍機だが三菱製のためか明灰白色が指定されていた。 何処かイメージが違うような。 とりあえず塗ってみた。何か白すぎる感じ? そんなわけで少し茶色…

飛龍

少しは、すすんだでしょうか?本日は、 や を作っています。 なんとかマスキングは、すませました。 あと尾輪や主脚のタイヤなんかも作っておこうと思います。 そして今回も黒立ち上げで行こうかと思います。 あれ?隙間が?これから色々ありそうです。

飛龍

キャノピの透明部品がたくさんあります。 フレームも多いのでマスキングが大変です。 まー、できるだけやってみようと思う。 最悪、筆塗りかなー。(^_^;) ぼちぼちやります。こんな感じになるのですね。 楽しんで続けたいと思います。

飛龍

早速、作り始めました。 1/72だとコクピットもこんな感じなんだな。1/48しか作ったことがないのでよくわかりません。 早速、塗装し計器のデカールを貼ってみました。 まぁ、あまり見えないと思うのでこれでOKだ。しかし、透明部品が多いし日本機のキャノピは…

飛龍

飛燕が終わってから随分たちました。 久しぶりに模型屋さんをぶらぶらしました。 我が家には、1/48戦闘機しかありませんが、たまには、違うものをと物色しました。 その結果、1/72爆撃機に決定! 1/48しか作ったことがないので不安です。まっ、やってみなけ…

飛燕、完成しました。

あれから、汚しを少々やり翼端灯など塗装しました。 機体の汚しは、少なめにしました。 例によってアンテナ線は、いじりたがりの私は、すぐ切ってしまうので着けていません。 キャノピのマスキングを剥がす時は、いつもドキドキします。今回は、まっ、こんな…

細かい部品をつけてみた。

細かい部品をつけてみました。 脚を着けると飛燕らしくなります。 完成間近になった感じですが、まだ翼端灯などがまだ塗装できていません。 もう少しいじって完成させたいと思います。

残りのデカールを貼ってみた。

すみ入れ前に部隊マークなどのデカールを貼るのをわすれていました。 とりあえず機体のパネルの注意書や線を貼ります。 こんな感じです。 そして部隊マークや機番など貼ります。 今回は、地味な機体なのでなるべく派手なマークを選んでみました。 うーん、黄…

残りのデカールを貼ってみた。

すみ入れ前に部隊マークなどのデカールを貼るのをわすれていました。 とりあえず機体のパネルの注意書や線を貼ります。 こんな感じです。 そして部隊マークや機番など貼ります。 今回は、地味な機体なのでなるべく派手なマークを選んでみました。 うーん、黄…

マスキングを取ってみた

本日は、マスキングを取ってみました。 こんな感じになりました。 つづいては、機体に墨いれなんかもやってみました。うすい焦げ茶色をモールドのなかに流し込みます。 そして拭き取り、少しはアクセントになったでしょうか? 最初の写真とくらべると・・・…

機体色を塗装してみた

機体色を塗装してみた。 一回目。 うーん、もう少し緑ぽい方かがいいかな? 薄く緑ぽいのを乗せてみた。 うーん、違和感ありだな。 今度は、川崎系の濃緑色に黒を少し入れたものて再調整してみた。 少し前の色ものこるがまっ、こんなもんか。 というところで…

さぁ、塗装だ。

今回は、日の丸、識別色は、マスキングし、下面は、無塗装で上面は、濃緑色の機体にしようと思います。 まずは、全面黒立ち上げで始めることにします。 塗装面の確認も兼ねてフィニッシングサーフェサー1500でサーっと済ませました。これは、便利だ! 次に …

機体は、そこそこ

コクピットとエンジンを入れて機体の仮組をしてみました。 機首のエンジンカバーは、少し隙間ができるようです。1/48では、少し目立つのでうめてモールドで再現します。 で、機体と、翼を着けて外見は、そこそこ出来上がりました。 ここからは塗装の前に車輪…

コクピット

コクピットが出来上り。 といっても、説明書通りにつくっただけです。 シートベルトなんかもデカールをそのまま仕様しています。 さすがに少しは汚し塗装は、いるでしょう。 まっ、あまり細かいことは無視無視。 それらしく、見えればそれでよし。 なんてな?

コクピット

今日は、コクピットを作る予定、と言っても組み立説明書の通りに組みたて塗装する予定。 こんな感じで塗装するだけ。 機内色も指定のいろをぬります。 クーラーもない模型部屋、このところ湿気が多くて蒸し暑いです。では、また。

コクピット

次回作

そろそろ、次回作を始めようとおもいます。 今回は、田宮1/48飛燕です。以前作ったことがあるのですが今回は、どんな機体にするか考えちゅうです。

次回作