oscarさんの模型

趣味の模型

2019-01-01から1年間の記事一覧

零戦32型

スミイレ、ウォッシング完了しました。 少しはなじんだかな? これから、脚をつけたり翼端灯つけたり編隊灯を塗装したりと続けます。 なんやかんやでドロップタンクを取付けキャノピのマスキングをとり完成にしました。 まっ、こんなもんかな?

零戦32型

さー、マスキングをはがします。 なんか、色が馴染んでいないか? まっ、これから適当に遊んで行きたいと思います。 デカールをはりハゲチョロを書き込みました。機番は、永遠の0ラバウルで宮部機と同じ部隊?適当でいいのだ。下面も排気煙や跳び石のハゲチ…

零戦32型

うーん、零戦32型といえば灰緑色。 では、面白くない。なぜならすでに一機作っているからです。 では、ラバウルの応急迷彩なんかは、どうだろうか。うん、それがいいということで舞台は、永遠の0のラバウル。 こんなのがいいかな? で、さっそくエナメル系の…

零戦32型

今回は、真っ黒けから色をのせていこうと思います。黒立ち上げってやつですか? と、言うことで黒を塗装。 次に機体色の灰緑色を少し暗くした色を塗装してみました。 こんなもんかな? でもって、今度は明るめの灰緑色をパネル毎にのせ最期は、薄くといた灰…

零戦32型

いよいよ機体の塗装に入りました。 まずは、発色をよくするため全体を白で塗装しました。 それから味方識別色、日の丸の順に進めていきます。 今回はここまで、このあとシルバー立ち上げてにするか黒立ち上げにするかかんがえます。

零戦32型

ちょこちよこすすめています。 主翼やキャノピなどボチボチできてきました。さすが長谷川さん。ピタッと合いますな。 カウリングやプロペラなんかもとそうしました。 なんとか形が見えてきました。 本日は、ここまで次回は、機体の塗装に移りたいと思ってい…

零戦32型

私の目ではこれが限界です。 シートベルト等を塗装してみたが上手く塗れているのかどうかよくわからない。 まっ、いいか。 で、胴体に入れてみるとこんな感じです。 次は、士の字になるよう頑張ります。

零戦32型

毎晩こそこそと少しづつ作り始めました。 こりあえずシートに穴を開け、ファインモールドさんのシートベルトをつけました。 ろうがんの入った目玉には少し塗装はきついかな?まっ、なんとかなるだろう。 このあとは、機内色を塗装してコクピットのデカールは…

零戦32型

いつもの模型屋さん、ブラブラしていたらひさびさに零戦と目が合ってしまった。 しかも生産機数が少ない32型だ。 これは、やっぱりつくらなあかんやろ! と、頭のなかでだれかが叫びました。 いつの間にか、箱を抱えてレジに並んでいました。(* ̄∇ ̄*)

飛龍

細かい作業も終りました。ウェザリングなど残していますがまっ、これで完成にしようと思います。ヽ( ̄▽ ̄)ノ かっこいい爆撃機だ。

飛龍

と言うわけで数日がすぎました。 飛龍には、車輪がつきました。 プロペラは、まだだが、自立した機体はなかなかいい感じです。 そして、墨入れなど行いいよいよマスキングを剥がしました。 窓枠など多いのではみ出たところは爪楊枝などでかきとります。 プロ…

飛龍

さぁ、機体上面の色は、どうしたものかな? ということでB17のイメージが浮かんできました。基本色は、オリーブドラブとして二色ほど適当にまぜて吹いてみた。おー、なかなかよい感じだと思う。 次に同色を暗めにした色をふいてアクセントとしてみました。そ…

飛龍

年末は、忙しくてまったく手がつけられませんでした。 でも、ぼちぼち進んでいます。 機体下面色の塗装、陸軍機だが三菱製のためか明灰白色が指定されていた。 何処かイメージが違うような。 とりあえず塗ってみた。何か白すぎる感じ? そんなわけで少し茶色…