oscarさんの模型

趣味の模型

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土手の花

いつも通勤に使う川の土手、よりあざやかになりました。 曼珠沙華にコスモスが満開を迎えているようです。 たくさんは、ありませんがそれなりに綺麗です。 だれかが栽培していたものが種をとばしたのでしょう。 もう少し川下に下ったところにありました。 明…

趣味の園芸

シコンノボタンです。 紫色のとても綺麗な花です。 妻が、春に鉢植えを購入しました。 きっと、これから大きくなるだろうと甘い期待でいましたが 花が咲くどころか葉が黄ばんで落ち始めもうだめかなと・・・・。 ところで毎日水あげてるの? 「たまには、あ…

趣味の園芸

曼珠沙華

いつも通勤に使う川の土手、急に艶やかになりました。 曼珠沙華の花が咲き始めています。 結構、遠くからでもよくめだちます。 たかが土手なのですが変化があると面白いものです。 オー!白い物もある。 白花の曼珠沙華も数は少ないがさいています。 毎年こ…

蜘蛛

朝夕、涼しくなりました。 最近家の回りに蜘蛛の巣が多く見られるようになりました。 何処にこんなに蜘蛛がいたのか不思議です。 しかも、今の時期の蜘蛛はでかいです。 蜘蛛の巣をはらってもはらってもあくる日には同じところに張ってあります。 知らずに通…

趣味の園芸?!

台風が通り過ぎました。 すごい風が吹いたのに被害がなく幸いでした。とは言え、庭に置いてあるリュウゼツランをはじめ数鉢が倒れてしたいました。 さぁ、どうしたものか? どうやって起こそうか? これでも私の背丈位はあるし何しろ葉っぱには硬い棘があり…

趣味の模型

本日は、五式戦闘機です。 ハセガワ1/48をストレートに組んだだけです。 10年位前に作ったものです。 三式戦飛燕の液冷エンジンをとり空冷エンジンに付け替えた戦闘機です。 機体の基本設計がよかったのか性能は向上したようです。 見た目は、頭でっかちなの…

趣味の模型

ニラの花

朝夕、涼しくなりました。 毎日通る川の土手に、小さな花が咲きました。 ニラの花だと思うのですが詳しくないのでわかりません。 誰かが植えたものなのか自然のものなのか? たしか、去年も咲いていたように思います。 川岸の小さな花、なかなか風情がありま…

キアゲハ2

先にアップしたアシタバを丸坊主にしたキアゲハの幼虫が姿をけしました。 五匹いたはずが一匹もみあたりません。 「鳥にでもたべられたかなー」などと想像していました。 しかし、見つけました。 隣の小屋の壁にありました。 サナギになっていたようです。 …

キアゲハ2

趣味の模型

私が、プラモデルにはまったのは中学から高校にかけてが最初だったように思います。 当時、友人の色を塗った模型をみて興奮したのを覚えています。 いまは、老化防止の為やってます(  ̄▽ ̄)今日は、四式戦闘機 疾風です。 1/48のハセガワのキットをストレー…

趣味の模型

趣味の園芸

秋めいてきました。 花の季節は、8月の鷺草で終了です。 後は、来春芽吹きまでの世話が残るのみです。これは、園芸といえるか? 一年中放ったらかしの花があります。 写真は、ネジバナです。鉢から庭に逃げ出したものです。 毎年庭の何処かで必ず咲いていま…

飛燕

趣味の模型 三式戦闘機 飛燕です。 タミヤ1/48のプラモデルをストレートに組み立てたものです。 スラーっとしたスタイルは、格好良いですね。 しかし、シルバーの塗装は、なかなか上手く表現できませんね。 パネルを塗りわけたりしてありますが最後の最後に…

飛燕

犬となすび

つながれた犬は、退屈なのだろうか? 昨日は、古くなって棄てたなすびを拾っておもちゃにして遊んでいました。 今朝は、そのなすびをくわえて出迎えてくれました。 少し遊んでエサを食べ暫くするとどてっと這いつくばってなにやらもぞもぞやってます。 なん…

日帰り温泉

日頃から苦労をかけている妻から日帰り温泉で何処かへ行きたいとの申し出があった。 行ったことがないところのリクエストで岐阜県土岐市にあるバーデンパークSOGIに決定。 片道2時間のドライブ、着きました。 山にかこまれた静なところです。 入口前で、出迎…

花の終焉

9月に入り急に秋めいてきました。 季節が変われば、終りを迎える物も色々ありますね。 この花もその一つです。 写真は、8月初旬のものです。 私の趣味の園芸です( ^∀^) とても面白い形をした花で鷺草とは、よく言ったものです、まさに白鷺が舞っています…

キアゲハ

アシタバが丸ハダカになった。 よく見ると居るわ居るわ。 大きな芋虫。 たまりませんなー。 それも、一匹や二匹ではないでいですねー。 一本の枝にズラーっと。 キアゲハの幼虫ですね、たぶん。 あまり気持ちのいいものではないですね もう、食べられるとこ…

鍾馗様

趣味の模型です。 今日は、二式単戦鍾馗です。 これは、今年作った物です。 鍾馗と言うのは疫病神を追い払う神様らしいです。 B29は、疫病神だったのですね。 隼と比べなんと太いことか、といっても私のようなブヨブヨとは違い力強い印象ですね。 長谷川1/48…

鍾馗様