oscarさんの模型

趣味の模型

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の模型

本日はデカール張りをしました。機体の塗装が終わったのでまず、マスキングをはがします。 ドキドキするなー。 これが こうなりました。 多少の、失敗は、目をつむります。せっかちな私には、デカール張りは、苦手な作業でして破れたり剥がれたりでなんとか…

趣味の模型

今日は、機体上面の塗装です。 機体色に黒を加えた色でパネルラインにそって塗装します。 そして機体色に白を混ぜた色でパネルラインを残すように塗装します。 最後に機体色で全体を整えて一応は終わり。 上手くいったかは、マスキングを取った時にわかりま…

趣味の模型

毎日寒いです。 寒いからと言って部屋のなかで毎日模型ばかりさわっておれません。 小物の塗装もぼちぼち。 落下タンクは、指定色から少し変えてみました。 続いて機体の下面を塗装しました。 こちらも指定の色より少し暗めにしてみました。 果たして吉とで…

趣味の模型

今日は、小物作りです。 脚カバーなどを作りました。 内側にいらないポッチが一杯ついています。 これを、デザインナイフや紙ヤスリ等で削りとります。 もう少しです、めんどくさいな。 どうせめだだないところだからこのままでもとずぼらな私が囁きます。 …

趣味の模型

本日は、機体に日の丸の吹き付けしました。 下地に白色を吹き 見方識別色を吹きマスキング、次に 日の丸の赤を吹きマスキングします。 つぎに日の丸の白帯を吹き付けます。 そして、マスキング。 面倒だが何回もやっているのでなれてきましたで、次回に続く…

趣味の模型

今日は、プロペラを塗装してみた。 発色をよくするため下地に白色を塗装、黄橙色を吹きました。 そしてマスキング、疾風は、他の日本機とは、色も塗装方式も違います。 そして薄松葉色を吹き付けしました。 うーん、感じが違います。 マスキングをはがしまし…

趣味の模型

胴体にコクピットを組み込んでみました。 ますます存在感がないな。 ついでに主翼と水平尾翼などつけてみました。 やっと飛行機らしくなりました。 さぁ、小物をちまちま作らねば! ここからが長くなりそうです。

趣味の模型

チマチマと、さわり始めました。 とりあえず、コクピットの塗装をします。 そして、細々した藻のをくっ付けていきます。 コクピットの塗装、終了! こんな感じになりました。 これを組み立てます。 うーん、もう少し中が見えるとよいのですが・・・ これをキ…

趣味の模型

お正月休みも今日まで。 結局、ほとんど進みません。 小さな部品をピンセットでくっ付けていきます、正月前に塗料など整理整頓したためか今度は出すのがめんどうで塗装の準備ができません、ここまでか?

趣味の模型

おめでとうございます。 しょうもない、ブログですが本年もよろしくお願い致します。今年も、一発目のプラモデルを決めました。 四式戦闘機 疾風です。 プラモにのめり込む切っ掛けになった機体ですね。 若かりしころ正直、零戦より好きでした(^o^)v 正月休…