oscarさんの模型

趣味の模型

2017-01-01から1年間の記事一覧

趣味の園芸

クリスマスローズは、やはりクリスマスに咲きました。 ニゲルと言う品種です。 白い綺麗な花です。 花の後に葉が出てくる品種のようで他の品種とは、ちがうようです。

趣味の園芸

寒くなってきました。 こんなシーズンにも咲く花があります。 クリスマスローズです。 もう何年目か?一度植えてそのまま放置です。 ニゲルと言う種類だそうで白色の綺麗な花が咲きます。 クリスマスの時には咲くでしょうか? 手のかからないよいこです。

趣味の模型

別に組み立てた脚周りや落下タンク等に軽くウエザリングをほどこし取り付けてみた。 銀色の機体下面は、半艶。上面は、艶消しでオーバーコートしてみた。 アンテナ線は触っていると切れるので取り付けていません(  ̄▽ ̄) まぁ、これで完成にしました。 いつ…

趣味の模型

なんとか、ここまですすんでます。 すみ入れをやりました。 ウェザリンクなども少しやってみました。 塗装の剥がれなども表現してみました。 このあと、細かい塗り訳など残っています。 あと一息です。

趣味の模型

今日は、機体下面を塗装しました。 基本色は、シルバーにしてパネルごとに少しだけ濃淡をつけてみました。 で、下面マスキングです。 次は、上面の塗装です。 パネルのラインを機体色に黒をくわえたもので塗装しました。 そしてそのラインを少し残すように機…

通勤の川

通勤電車の最寄り駅への通い道、川の堤防を歩きます。 田んぼに水が要らなくなり水位は下がっています。 この時期、小魚を狙ってか鳥が集まってくるようです。 鳥の名前は詳しくないのですが鷺、鴨くらいはわかります。 白いのは、白鷺。茶色は、鴨でしょう…

趣味の模型

今日も少しだけ進みました。 味方識別色と日の丸を塗装、マスキングが修了しました。 裏側は、こんな感じです。 あとは、小物の塗装を進めています。 脚周りや落下タンク、修了!

趣味の模型

五式戦闘機の続きです。 機体は、組み立てたので小物に移っています。 プロペラや、脚カバー内側などを塗装してみました。機体を先に塗装すると小物作りが面倒になりますので小物から手掛けています。 段々と色が着いてくると楽しいです。

趣味の模型

五式戦闘機にキャノピをのせた。それらしくなってきたよ~。 小物も作り始めました。 脚周りを塗装しています。 老眼で見にくいのでブレーキパイプは、無視する予定です。

趣味の模型

五式戦闘機なかなか進みません。 主翼を取り付けようとしたが・・・。 上半角がまったくない! これは不細工だ。 付根を削って角度をきめて流し込み式の接着剤を使って固定しました。 まだ少しあまかったかな? まっいいや、自己満足だ。やるだけやった。 付…

趣味の模型

趣味の模型

今日は、コクピットを胴体に組み込んでみた。 ついでに、エンジンも入れて胴体は、完成。 といきたいが・・・・。 や に隙間ができちゃいました。 しかたないのでパテ盛りじぁ(* ̄∇ ̄*)で、こんな感じになりまた。 まぁ、これぐらいで勘弁してやろう(T_T) と…

趣味の模型

趣味の模型

五式戦闘機を少しさわってみた。 組立図に従ってコクピット内を組んでみました。 シートベルトは、手持ちがないので無視してます。 そして塗装、指定の色をぬりました。 胴体の仮組をしたのですがいやな予感。 ピタッとはいかないかな? なんとかなるだろう。

趣味の模型

久しぶりに模型屋さんを覗いてみた。 もちろん目的は飛行機のプラモデル。 古いのから新しいのまでいろんなプラモデルがならんでいる。 今回目に留まったのは、これ! 五式戦闘機です。 いままで作ったことがないキットです。 箱絵は、なかなかいい感じ、こ…

趣味の模型

本日は、昭和十二年試作艦上戦闘機です。 早い話が零戦の試作機です。 長谷川1/48で発売された当時に作ったものです。 ほこりが被ってますね。(* ̄∇ ̄*) 外見は、プロペラが二枚(零戦は、三枚)・第三風防のフレーム・垂直尾翼の形等いろんなところで違いが…

お城

土曜日に滋賀県彦根市にある国宝、彦根城に行ってきました。 ついたのは昼頃です。まずは、腹ごしらえと城下町と言う商店街をいろいろ物色します。 統一された建物はなかなかいい感じです。 で、食事は、ふんぱつして 近江牛のステーキ・・・は、値がはるの…

趣味の園芸

秋もだんだん深まってきました。 写真は、ホトトギスの花です。 毎年この時期に綺麗にさきますがいつ誰が植えたか不明です。 我が家の園芸は、庭の空いているところに植えて後は放置です。 これを園芸というのか? しかし、毎年花を見て楽しんでいるので園芸…

趣味の園芸

晩飯のおかず

今日は、晩飯のおかずを釣りにちょっと海まで。 サビキでおかずは無事ゲット! 豆鯵がたくさんつれました。 唐揚げが最高だな。 息子は大物ねらいでボウスだ。 途中で小物狙いに切り替えて何匹かゲットしていた。 午前中おおいに遊べて満足の休日でした。

お好み焼き

家族にせがまれお好み焼きを食べに行ってきました。 鉄板のむこう側の焼き手によって手際よくいろんなものが出来上がります。 なかなかの小手さばきです。 自分で焼くのもいいが目の前で焼いていただくのもいいですね。 大変美味しくいただきました。ごちそ…

川の鯉

秋らしくなってきました。 田んぼに水が要らなくなって川の水位がさがっています。 あれだけ、餌を要求していた鯉が一匹もいません。 下流の深場に移動したのでしょう。別に飼っているわけでもないのに居なくなると寂しいですね。 来年またこの橋の下に集ま…

趣味の模型

本日は、二式複座戦闘機屠龍です。 プロペラが二つある双発機でなかなか格好いい機体です。 長谷川1/48です。 さすがに大きく置場所に困ってしまいます。 みなさんは作ったものをどうしているのでしょうか?(*^。^*) どんどん増えてくるので古いのや気に入ら…

趣味の模型

趣味の模型

土手の花

いつも通勤に使う川の土手、よりあざやかになりました。 曼珠沙華にコスモスが満開を迎えているようです。 たくさんは、ありませんがそれなりに綺麗です。 だれかが栽培していたものが種をとばしたのでしょう。 もう少し川下に下ったところにありました。 明…

趣味の園芸

シコンノボタンです。 紫色のとても綺麗な花です。 妻が、春に鉢植えを購入しました。 きっと、これから大きくなるだろうと甘い期待でいましたが 花が咲くどころか葉が黄ばんで落ち始めもうだめかなと・・・・。 ところで毎日水あげてるの? 「たまには、あ…

趣味の園芸

曼珠沙華

いつも通勤に使う川の土手、急に艶やかになりました。 曼珠沙華の花が咲き始めています。 結構、遠くからでもよくめだちます。 たかが土手なのですが変化があると面白いものです。 オー!白い物もある。 白花の曼珠沙華も数は少ないがさいています。 毎年こ…

蜘蛛

朝夕、涼しくなりました。 最近家の回りに蜘蛛の巣が多く見られるようになりました。 何処にこんなに蜘蛛がいたのか不思議です。 しかも、今の時期の蜘蛛はでかいです。 蜘蛛の巣をはらってもはらってもあくる日には同じところに張ってあります。 知らずに通…