oscarさんの模型

趣味の模型

2018-01-01から1年間の記事一覧

飛龍

少しは、すすんだでしょうか?本日は、 や を作っています。 なんとかマスキングは、すませました。 あと尾輪や主脚のタイヤなんかも作っておこうと思います。 そして今回も黒立ち上げで行こうかと思います。 あれ?隙間が?これから色々ありそうです。

飛龍

キャノピの透明部品がたくさんあります。 フレームも多いのでマスキングが大変です。 まー、できるだけやってみようと思う。 最悪、筆塗りかなー。(^_^;) ぼちぼちやります。こんな感じになるのですね。 楽しんで続けたいと思います。

飛龍

早速、作り始めました。 1/72だとコクピットもこんな感じなんだな。1/48しか作ったことがないのでよくわかりません。 早速、塗装し計器のデカールを貼ってみました。 まぁ、あまり見えないと思うのでこれでOKだ。しかし、透明部品が多いし日本機のキャノピは…

飛龍

飛燕が終わってから随分たちました。 久しぶりに模型屋さんをぶらぶらしました。 我が家には、1/48戦闘機しかありませんが、たまには、違うものをと物色しました。 その結果、1/72爆撃機に決定! 1/48しか作ったことがないので不安です。まっ、やってみなけ…

飛燕、完成しました。

あれから、汚しを少々やり翼端灯など塗装しました。 機体の汚しは、少なめにしました。 例によってアンテナ線は、いじりたがりの私は、すぐ切ってしまうので着けていません。 キャノピのマスキングを剥がす時は、いつもドキドキします。今回は、まっ、こんな…

細かい部品をつけてみた。

細かい部品をつけてみました。 脚を着けると飛燕らしくなります。 完成間近になった感じですが、まだ翼端灯などがまだ塗装できていません。 もう少しいじって完成させたいと思います。

残りのデカールを貼ってみた。

すみ入れ前に部隊マークなどのデカールを貼るのをわすれていました。 とりあえず機体のパネルの注意書や線を貼ります。 こんな感じです。 そして部隊マークや機番など貼ります。 今回は、地味な機体なのでなるべく派手なマークを選んでみました。 うーん、黄…

残りのデカールを貼ってみた。

すみ入れ前に部隊マークなどのデカールを貼るのをわすれていました。 とりあえず機体のパネルの注意書や線を貼ります。 こんな感じです。 そして部隊マークや機番など貼ります。 今回は、地味な機体なのでなるべく派手なマークを選んでみました。 うーん、黄…

マスキングを取ってみた

本日は、マスキングを取ってみました。 こんな感じになりました。 つづいては、機体に墨いれなんかもやってみました。うすい焦げ茶色をモールドのなかに流し込みます。 そして拭き取り、少しはアクセントになったでしょうか? 最初の写真とくらべると・・・…

機体色を塗装してみた

機体色を塗装してみた。 一回目。 うーん、もう少し緑ぽい方かがいいかな? 薄く緑ぽいのを乗せてみた。 うーん、違和感ありだな。 今度は、川崎系の濃緑色に黒を少し入れたものて再調整してみた。 少し前の色ものこるがまっ、こんなもんか。 というところで…

さぁ、塗装だ。

今回は、日の丸、識別色は、マスキングし、下面は、無塗装で上面は、濃緑色の機体にしようと思います。 まずは、全面黒立ち上げで始めることにします。 塗装面の確認も兼ねてフィニッシングサーフェサー1500でサーっと済ませました。これは、便利だ! 次に …

機体は、そこそこ

コクピットとエンジンを入れて機体の仮組をしてみました。 機首のエンジンカバーは、少し隙間ができるようです。1/48では、少し目立つのでうめてモールドで再現します。 で、機体と、翼を着けて外見は、そこそこ出来上がりました。 ここからは塗装の前に車輪…

コクピット

コクピットが出来上り。 といっても、説明書通りにつくっただけです。 シートベルトなんかもデカールをそのまま仕様しています。 さすがに少しは汚し塗装は、いるでしょう。 まっ、あまり細かいことは無視無視。 それらしく、見えればそれでよし。 なんてな?

コクピット

今日は、コクピットを作る予定、と言っても組み立説明書の通りに組みたて塗装する予定。 こんな感じで塗装するだけ。 機内色も指定のいろをぬります。 クーラーもない模型部屋、このところ湿気が多くて蒸し暑いです。では、また。

コクピット

次回作

そろそろ、次回作を始めようとおもいます。 今回は、田宮1/48飛燕です。以前作ったことがあるのですが今回は、どんな機体にするか考えちゅうです。

次回作

趣味の模型

ちまちまと、作っていましたがこれで二式水戦は、完成にしました。 基本、零戦なのでスマートでカッコいい飛行機です。 クーラーもないへやで夜ちまちまやっているのでとりあえず完成! もう少し涼しい季節ならもう少し熱中できたかも?

趣味の模型

やっと、墨いれまで済みました。 薄い焦げ茶色で行いました。 そして拭き取りをします。 こんな感じになりました。[ 細かいデカールはりを忘れていました。 さっそく機体ナンバーやらなんやらをささっと済ませました。 で、こんな感じです。 次回は、汚しな…

趣味の模型

さて、日にちが大分たちましたが一向に進んでいません。 機体色を吹き付けました。 少し厚塗りしすきてしまい地色が生きていません。 まっ、いいか。 というわけでマスキングを剥がしました。 さて、つぎは、すみ入れでもするとしましょう。

趣味の模型

さぁ、いよいよ機体の塗装にはいります。 そのまえに、フロートはくっつけちゃいました。 キャノピの内部色をぬりキャノピをつけてマスキングします。 今回は、灰緑色の機体にしたいので機体色に黒をいれたものを下地に塗装しました。 これから、上塗りをす…

趣味の模型

趣味の模型

何だかんだでここまできました。 これから機体塗装に入っていきます。 まずは、キャノピの下塗り。 くろでフレーム部分をとそうしました。 このあと機体色を塗装するのだが銀色で下地をつくろうか思案中です。

趣味の模型

趣味の模型

何だかんだで少しずつ進めています。 主翼の組み立て。上下を接着し隙間を補整し消えたモールドを再生します。 次は、フロート、重りは魚釣りのいた鉛を使いました。 パテでかためて接着しました。 次回は、60キロ爆弾や補助フロートでもつくろうと思います。…

趣味の模型

趣味の模型

毎日少しは進んでいます。 まずは、コクピット。 シートに穴を開けてファインモールドさんのシートベルトを着けてみました。 で、ちゃちゃっと内部を色塗りして胴体に接着。 あとは、プロペラやエンジン、カウリングなどの組み立て、整形をすませました。 次…

趣味の模型

趣味の模型

まずは、ドリーの作成。 基本は、黒塗り。シルバーでブラッシング。 茶色で墨いれしハルレッドで錆を入れたら出来上がりか? まず黒塗り。 そして墨いれ。 錆を入れた状態。 少しは、鉄の感じがでたでしょうか? こんな感じです。

趣味の模型