oscarさんの模型

趣味の模型

趣味の園芸

秋めいてきました。
花の季節は、8月の鷺草で終了です。
後は、来春芽吹きまでの世話が残るのみです。

これは、園芸といえるか?
一年中放ったらかしの花があります。
写真は、ネジバナです。鉢から庭に逃げ出したものです。 f:id:oscarsannomokei:20170909151543j:plain
毎年庭の何処かで必ず咲いていますね。
草取りの時もついつい残してしまいます。
種が飛んでいるのでしょうか他の鉢からも生えてきます。とても強い蘭ですね。

次は、石斛です。f:id:oscarsannomokei:20170909152149j:plain
庭木に着けてあります。
鉢植えは、枯らすのに木に着けたらやたらと元気で
どんどん大きな株になりました。
これもなにもしません。
水も自然任せで、手間いらず。
花のシーズンなど「上手く作られますね」と声をかけられると「そんなことないですよ」と謙遜している自分が恥ずかしいです。
なにもしていないのですから・・・(T_T)